繊維・化学工業

青木織布株式会社

あおきしょくふ かぶしきがいしゃ

aoki-tex.co.jp

本社所在地
920-0981 石川県金沢市片町1丁目1番27号
設立
1955 年 3 月
従業員数
40 名
事業所
中能登工場(石川県)
関連のある学科
  • 機械
  • 電気
インターンシップ受入
在籍する卒業生数
0 名

事業内容

当社では、ウォータージェット織機(ヨコ糸を水力で通す)、レピア織機(ヨコ糸を機械式で通す)を使い、主にテント・養生シート・土木シート等産業資材用の織物を製造しています。衣料用の糸とは違い1本の糸が太いので、織り上がった製品は最大で直径約1m、幅2mのロール状のものになります。
当社の生地を使用した剥落防止工法(トンネルや橋梁のコンクリートのひび割れを補修する)は、平成23年度石川県技術認定を受けています。

企業メッセージ

”Made in Japan”の持つ力は、高品質で信頼できる製品です。私たちはそのブランド力に恥じぬよう、お客様それぞれのニーズに合わせて多品種の製品製造に対応し、より良い織物を提供します。おかげさまで日本各地から受注を頂き、道路工事やトンネル補修、また災害現場など建築土木の分野では欠かせない織物となっております。私たちは陰の立役者として皆さんの日常を支えるため、日々精励しております。現在、近年の日本の酷暑に対応すべく新製品を開発中です。中能登町の基幹産業として地域に密着し、今後も地元に貢献していきます。

求める人材・求めるスキル

当社では、みんながチームとなって協力しながらものづくりが出来る人の育成を目指しています。次のような人に向いていると思われます。
1.ものづくりに興味があり手先を使った細かい作業を得意とする人。
2.社会のルールを守り、向上心を持って積極的に作業に取り組む人。
3.他者とのコミュニケーションがしっかり出来る人。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

海外製品では真似できないような高品質の織物を製造していることを誇りにしています。たくさんの種類の織物を製造しているため、中には複雑な織物もありますが、タッチパネル式で設定する織機もあり管理しやすくなっています。立ち作業が中心なので慣れるまではつらいですが、作業を効率化して無駄な動きがなるべく少なくなるようにしています。