建設業

オリエンタル白石株式会社

おりえんたるしらいし かぶしきがいしゃ

orsc.co.jp

本社所在地
135-0061 東京都江東区豊洲五丁目6番52号 NBF豊洲キャナルフロント 2階
設立
1952 年 10 月
従業員数
689 名
事業所
東北支店、東京支店、大阪支店、名古屋営業支店、福岡支店、PC建築部、営業所25箇所、工場3箇所、機材センター4箇所
関連のある学科
  • 環境都市
インターンシップ受入
  • 夏季学外実習
在籍する卒業生数
3 名
  • 女性の活躍推進に関する認定を受けている
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

・プレストレストコンクリートの建設工事(土木・建築)及び製造販売
・ニューマチックケーソンの建設工事
・補修補強の建設工事
・耐震補強建築工事の設計・施工

企業メッセージ

当社は、プレストレストコンクリート橋梁の技術的リーダーであり、ニューマチックケーソン工法による地下構造物施工のトップランナーです。これらの技術を応用した橋梁建設や補修・補強工事、さらにプレストレストコンクリートを用いた建築でも社会から高い評価を得ています。
『企業は人なり』わが社には、活力ある社員が溢れています。社員の力を集結し、常に将来を見据えた研究開発や技術の革新にも挑戦しています。事業規模では測れない存在感を持ち、『人と技術』を大事にし常にキラリと『輝く光』を放ち続ける会社です。

求める人材・求めるスキル

スキルは不問。明るく積極性があり、周りの人達と協力しながらものづくりに励む事が好きな人を求めています。また、技術に夢と希望を持ち既存の技術を変革し常に新しい技術を産み出す仲間として参加したい方将来、特化工法におけるオンリーワンの技術者になり、業界をリードしながら社会に貢献したいと考える方を募集しています。
土木分野では主に橋梁、防災関連に係わる事が多い会社です。建築分野では、無柱の大空間が求められる建物や、競技場のスタンドの部材などを作っています。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

私は橋梁の設計・施工を行っています。仕事を進めていく中で、高専の授業で学んだ内容を必要とすることがよくあります。本や参考文献で再度調べたりしますが、もう一度高専の授業を受けたいと思うことが多いです。高専在学中に感じる機会は少ないと思いますが、石川高専には社会で通用する知識が溢れており、授業で学ぶ内容はとても有意義で大切なものです。学生の皆さんは、その知識を数多く学び、少しでも身に着けていって欲しいです。(2015年 環境建設工学専攻修了 石田健悟)