建設業

あおみ建設株式会社

あおみけんせつ かぶしきがいしゃ

aomi.co.jp

本社所在地
101-0021 東京都千代田区外神田2-2-3 住友不動産御茶ノ水ビル
設立
1917 年 4 月
従業員数
350 名
事業所
東京本社、全国11支店、8営業所、約90工事現場
関連のある学科
  • 環境都市
インターンシップ受入
  • 夏季学外実習
在籍する卒業生数
1 名
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

日本全国で土木事業を展開しているゼネコン(マリコン)です。
海洋土木、内陸土木、地盤改良の3つを柱に事業を展開しています。
土木100%の会社で、売上の9割以上を公共工事が占めています。
社員の大半は工事現場で土木施工管理業務をしています。

企業メッセージ

事業開始から100年以上の実績がある会社です。
羽田空港D滑走路工事等の大型プロジェクトにも参画してきました。
特定の個人や企業ではなく、地域のためのモノづくりをしています。
海洋土木で使用する特殊船や、地盤改良の特許技術を保有しています。
住居支援等、社員が安心して永く働くための福利厚生制度があります。

求める人材・求めるスキル

コミュニケーション能力
1人ではできない仕事です。現場監督として地域の方や発注者、
協力業者の方と協力して仕事を進めていきます。
想像力(先を考える力)
段取り8分とよく言いますが、良い仕事をするには準備が大切です。
行き当たりばったりで出来る仕事ではありません。しっかりと計画を
たて、計画的に物事を進めることを求められます。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

入社した当初は工事現場で何がどうなっているのかまったく分からず、先輩の後をついて質問する毎日でした。現在は私が新入社員に質問されながら自分も改めて学んでいる最中です。工事現場は気象・海象に左右され、思うように進まず難しい仕事だと感じることも多いですが、自分の仕事の成果が地域を支えていくことを思うと、社会の役に立つ仕事が出来て良かったと感じています。