鉄工・鉱業・機械製造業 IT関連・電気・電子工業 その他製造業

株式会社朝日電機製作所

かぶしきかいしゃ あさひでんきせいさくしょ

asahi-ew.co.jp

本社所在地
924-0004 石川県白山市旭丘1-10
設立
1981 年 7 月
従業員数
118 名
事業所
白山本社
関連のある学科
  • 電気
  • 電子情報
インターンシップ受入
  • 夏季学外実習
  • 長期インターンシップ
在籍する卒業生数
1 名

事業内容

制御盤設計・製造事業(工作機械を中心とした産業機械の制御盤の設計・製造・現場工事を行っています)
電子機器設計・製造事業(プリント基板の部品実装や電子機器の組立てを行っています)
伝統工芸事業(石川県の伝統工芸を活かした商品の企画・販売を行っています)

企業メッセージ

弊社は高松機械工業様の制御盤を設計・製造・据付する会社として創業し,さまざまな制御盤を手掛けて成長してきました。制御盤から派生した電子機器のプリント基板設計・実装・製造を事業化し,産業機器からアミューズメントまで分野にとらわれずに挑戦し続けてきました。近年では,石川県の伝統工芸とIT機器をコラボした「伝統工芸xIT」事業では他にない商品を創造してきました。常に社会ニーズをとらえて,設計・製造・据え付けまで社員が挑戦し成長して,顧客が満足して,会社も成長し続けることが,わが社が目指す姿です。

求める人材・求めるスキル

求める人物像1:会社と自分の成長のために努力できる人
求める人物像2:仲間と一緒に目標に向かってがんばれる人(弊社は,チーム力が売りなところがあります)
求める人物像3:仲間と仲良くできる人
求める人物像4:現状に満足しない向上心・好奇心がある人
求める人物像5:素直な人

若手先輩から石川高専生へメッセージ

私は主に電気回路設計及びシーケンス制御による装置駆動ソフトの作成業務に携わっています。入社当初は,装置に組み込む各種部品や扱う制御ソフトウェア等に関して殆どが未知の状況からのスタートでした。ですが自ら調べた上で,より良いものを作ろうと同僚と討議を重ねることで足りない知識を補い,実践に移った時それらが糧となり身についてゆくことが実感でき,やりがいがあります。上司・先輩・後輩の垣根なく互いに教えあい,共に成長してゆける職場です。
(平成25年 電気工学科卒業)