その他サービス業

朝日エンヂニヤリング株式会社

あさひえんぢにやりんぐ かぶしきがいしゃ

asahi-japan.com

本社所在地
920-0944 石川県金沢市三口新町3丁目9番6号
設立
1970 年 9 月
従業員数
20 名
関連のある学科
  • 環境都市
  • 建築
インターンシップ受入
在籍する卒業生数
4 名
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

建設コンサルタント業務
(土木構造物の設計・調査・点検・新技術開発)
橋梁に関する設計及び調査(業務全体の95%以上)

企業メッセージ

創業以来50年に渡り橋梁設計を手がけて参りました。100m超の長大橋を始めランドマークとなる橋梁も数多くの実績があります。近年では新工法の開発に力を入れており、これまでに約40件の特許を取得してきました。そのすべてが橋梁に関するものであり、その中でもイージースラブ橋及びイージーラーメン橋は国土交通省NETIS(新技術情報提供システム)及び石川県建設新技術認定・活用制度に登録され施工実績は全国で約400橋となっています。

求める人材・求めるスキル

①橋梁設計に関心があり、構造力学を学ぶことが好きな人。
②最後まで責任をもって仕事に取り組み、様々な知識や技術を積極的に身に着けていこうという向上心がある人。
③協調性があり明るく元気な人。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

現在、新しく架ける橋の設計や、今かかっている橋の補修や撤去の計画をしています。橋の設計は河川や道路など幅広い知識が必要となるため、日々勉強の毎日です。自分が携わった橋が完成し、実際に見に行った時には達成感があり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
(平成27年 環境都市工学科卒業 設計技師)