その他サービス業

朝日エンヂニヤリング株式会社

あさひえんぢにやりんぐ かぶしきがいしゃ

asahi-japan.com

本社所在地
920-0944 石川県金沢市三口新町3丁目9番6号
設立
1970 年 9 月
従業員数
20 名
関連のある学科
  • 環境都市
  • 建築
インターンシップ受入
在籍する卒業生数
4 名
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

橋梁の新設設計、調査、補修設計などを行っています。行政を中心に全国で毎年約30橋もの受注があり業績も安定しています。当社が設計した橋梁は何十年も人々の生活を支えます。

企業メッセージ

当社は特許を50件以上取得し、国内外の大学と共同研究を進めるなど業界のリーダー的存在です。創業50年以上の歴史と実績は、まさに地元で信頼されつづけてきた証です。
■橋梁業界の可能性
高度経済成長期に建設された多くの橋の老朽化が深刻な問題となり、補修・更新といった業務は今後ますます増えていくことが予想されます。

求める人材・求めるスキル

必要な能力は入社後に身につけて頂くので未経験でも大丈夫です。特に重要なのがコミュニケーション能力(資料・文章を作成し相手にうまく伝える能力)と向上心です。
当社は高い技術力と豊富な実績を誇ります。業界の最新情報・施工情報に触れられるチャンスも多いため、成長機会の大きな会社です。外部講習会も業務時間内に会社負担で参加出来、資格取得制度もあります。向上心のある方には飽きが来ない、やりがいのある仕事です。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

現在、新しく架ける橋の設計や、今かかっている橋の補修や撤去の計画をしています。橋の設計は河川や道路など幅広い知識が必要となるため、日々勉強の毎日です。自分が携わった橋が完成し、実際に見に行った時には達成感があり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
(平成27年 環境都市工学科卒業/設計技師)