その他サービス業

株式会社アルパイン設計事務所

かぶしきがいしゃ あるぱいんせっけいじむしょ

alpain.co.jp

本社所在地
920-0336 石川県金沢市金石本町ハ13-2
設立
1986 年 4 月
従業員数
61 名
事業所
富山県小矢部市小森谷19番地
関連のある学科
  • 機械
  • 電気
インターンシップ受入
  • 夏季学外実習
在籍する卒業生数
9 名
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

北陸地方は、全国的に見ても「ものづくりのメッカ」の一つに数えられていることを知っていますか?石川県はかつての「繊維機械の製造王国」の頃より、これらメーカーを支える機械製造業が充実しており、現在もその質の高さが魅力となっています。私たちは、“北陸のものづくり企業を技術面から支えて、共に伸びていこう!”を合言葉にして、たくさんの北陸のものづくり企業の図面を作成しています。そして、“お客様の要望を超える技術提供”が可能な技術者のが大きな使命と考えます。

企業メッセージ

私たちは地域のお客様から、“困ったときのアルパイン!”と呼ばれています。そして、この呼び名を誇りに思っています。これまで、「ものづくり」の設計プロセスで様々なトラブルが発生した時、“アルパインに頼めば何とかしてくれる!”との信頼に応えてきた結果であり、責任の重さを感じています。私たちが北陸の機械製造業を技術面でシッカリと支えることで、この地域の産業活性化の一翼を担っていくつもりです。
また従来の「設計」にとどまらず「鍛える・応える・進化する」を基本姿勢に掲げ、「設計」も変化させていく会社です。

求める人材・求めるスキル

専門分野の知識も必要ですが、“チャレンジする姿勢”に注目しています。
さらには、
・困難に遭遇しても“NEVER GIVE UP”の精神
・様々な変化に対応する“柔軟性”
・礼儀、挨拶などの“社会常識”
これらの思いを共有できる人と一緒に仕事をしたい、と考えています。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

学校を卒業したばかりの新人を含めた20代から、30代、40代、50代、そして“ご意見番”役の60代まで、バランスのとれた社員構成になっています。近年は、20代の採用が増加しており、若手技術者の育成に力を注いでいます。人材教育に関しては、永年の試行錯誤を経て、当社独自の教育カリキュラムが確立されており、戸惑う新人を支える指導者も充実しています。