その他製造業

株式会社中川鉄工所

かぶしきがいしゃ なかがわてっこうしょ

nakagawa-t.com

本社所在地
924-0007 石川県白山市倉部町2024
設立
1982 年 1 月
従業員数
29 名
関連のある学科
  • 機械
インターンシップ受入
  • 夏季学外実習
在籍する卒業生数
1 名
  • 資格取得バックアップ制度、研修制度がある

事業内容

長尺・大型の精密機械部品加工及び組立(最長14mCNC旋盤・大型5面加工機保有)幅広い分野・業界で必要とされる、長尺・大型金属部品を当社にて加工しています。大型プレス機、舶用プロペラシャフト、半導体装置、遠心分離機、射出成形機、高速エレベーターなど様々な産業機械などに組み込まれています。
代表的な業界:自動車、船舶、エネルギー、環境、インフラ、建設、航空宇宙

企業メッセージ

2020年に創業100年を迎えた弊社は「いい仕事を創り出す最強小集団になる」というスローガンのもと、【ビジョン2023】を掲げて活動しています。
【ビジョン2023】「長尺大型+難削材加工分野」において挑戦を続け、日本のものづくりを支える。全員がオンリーワンの人となり、オンリーワンの技術を身につけることで、企業価値を高める。気持ちのある仕事で、人・社会・地球に貢献する。

求める人材・求めるスキル

基本的には3年位現場で当社の加工技術を学び、その後は本人のスキル(特性)により、設計、研究開発、生産管理、製造、営業などに進んでもらいます。
■30人のチーム(組織)の中で自分の力を思いきり活かしたい方
■向上心・探求心のある前向きな人
■大きな金属を削りたい方
■誠実な人
興味のある方は、是非一度工場見学にお越しください。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

弊社は従業員30人規模の鉄工所です。規模は小さいですが、創業100年と歴史は古く、長尺・大型加工に特化した特徴のある会社です。私たちが加工した製品はお客様の元で産業機械等に組込まれ、国内外の至る所で使われています。また、加工する製品は時代と共に少しずつ変わります。日々変化するニーズに応えるため、当社で働く社員は加工技術以外に、人間力とチーム力が求められます。高専生活で培われる自由な発想力や専門的な知識、柔軟性、仲間を持つ豊かさ等を活かして、一緒に「いい仕事を創り出す最強小集団」を目指しましょう!