その他サービス業

一般財団法人地域振興研究所

いっぱんざいだんほうじん ちいきしんこうけんきゅうしょ

chiikishinkou.my.coocan.jp

本社所在地
924-0838 石川県白山市八束穂三丁目6番地
設立
1976 年 4 月
従業員数
1 名
関連のある学科
  • 環境都市
  • 建築
インターンシップ受入
在籍する卒業生数
0 名

事業内容

地域振興研究所は,地域づくりにかかわるさまざまな調査,事業を推進するシンクタンクです。 地域の現状,人々の意識や考え方,まちづくりへの課題の把握などの調査の実施と,調査結果を活かした計画の策定,さらに産業振興などの事業推進に向けた支援を行っています。

企業メッセージ

わたしたちは主としてクライアントからの依頼に応じて様々なまちづくり調査,計画づくり,各種事業推進,編集活動などを行っています。研究機関として客観的な立場に立って調査を行うための自立する意識,柔軟に的確に思考し提案する行動力,新しい課題にチャレンジする精神,人と人とを結びつけるネットワークには自信と誇りを持っています。

求める人材・求めるスキル

足と手とアタマ,人との関わりを駆使して,さまざまな情報・資源を意欲的に把握し,解釈し,アクションにつなげていけるような,知的好奇心と行動力があること。特定分野の深い知識,スキルがあればなおさらですが,文系理系といった境界にこだわらない間口の広い思考を自在に扱うこと。いずれも理想論ですが,少なくともそういう方向を目指していこうという意欲が必要です。

若手先輩から石川高専生へメッセージ

自分が学んでいる学問や技術が,社会の中でどのような位置を占めているのか,ちょっと思いをめぐらせてみてください。○○の役に立つ,という直接的なことばかりではなく,その結果としてのアクションが社会にどんなインパクトをもたらすのか,その過程でどんな人たちが関わるのか,等々,狭い学問の範囲を超えて,思考を広げてください。それは,将来の皆さん一人ひとりが社会とどのような関わりを有することができるのか,ということにつながるかも知れませんね。